【実施報告】第76回ペイシェントボイスカフェ

実施概要

イベント名第76回ペイシェントボイスカフェ
開催情報2022年2月6日(日)19:00-21:00
開催場所SIGNECOFEE(会場)とオンライン併催
スピーカー風間沙織 さん
疾患乳がん
参加費来場参加 4,000円(食事代、ドリンク代含む) オンライン2,000円 オンライン(学生)1,000円
アーカイブ動画オンラインサロンにて公開

実施レポート

【日程】

2022.2.6

【ゲスト】

風間 沙織さん

【イベント紹介】

患者と医療を繋ぐ活動の一環である。

薬剤師他、医療関係者が患者さんの実際のお話しを聴くことで、患者視点や想いを知り、臨床における薬剤師の発想を広げてコミュニケーション能力向上へ繋げていただくことを目的にしている。

また、参加者同士の交流の場としても機能している。

嫌な事はなるべく排除したい元々の性格があって、家系的にがんのリスクがあったこともあり、自己触診でしこりも発見し、確定診断後に全摘し、抗がん剤治療を行った。

妹からのがんの報告があったことから、自分でもがんへの意識が強かったとのこと。高濃度乳房という、マンモグラフィーでは見つけにくいタイプのものだった。

仕事は、フルフレックス、かつ有給休暇取得、さらにはコロナ禍のリモートワークにて会社の制度もあって両立をしやすかったと。周りの人もご自身の性格も考慮して普段通りに接してくれた。

妹の治療では、主治医や他のスタッフが『最後の笑顔』のために尽力してくれたのは大きかった、と。薬剤師との関わりでは、気持ちに寄り添ったり、家族のことにも気に掛けてくれる人は良いなと感じている。今後メリットを感じられる取り組みをしてくれたら嬉しいとも感じている。

乳がんの確定診断を公表している演者には、最近知らない人から話しを聴いてくれと連絡がくるとのこと。話す場がないことから将来サバイバーコミュニティーを作りたいという想いがある。

(文責:滝本大輔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA