【実施報告】第83回ペイシェントボイスカフェ

実施概要

イベント名第83回ペイシェントボイスカフェ
開催情報2022年9月11日(日)19:00-20:30
開催場所オンライン開催
スピーカー木村正樹 さん
疾患二分脊椎、肝疾患、腎疾患
参加費来場参加4,000円 オンライン2,000円 オンライン(学生)1,000円
アーカイブ動画オンラインサロンにて公開

実施レポート

【日程】

2022.9.11

【ゲスト】

木村 正樹さん

【イベント紹介】

患者と医療を繋ぐ活動の一環である。

薬剤師他、医療関係者が患者さんの実際のお話しを聴くことで、患者視点や想いを知り、臨床における薬剤師の発想を広げてコミュニケーション能力向上へ繋げていただくことを目的にしている。

また、参加者同士の交流の場としても機能している。

二分脊椎は顕在性と潜在性に分かれており、演者は潜在性。当時情報不足で、後に障害がでることも知らなかったという。下肢障害はあるが、膀胱直腸障害がすぐには発現しなかった。

腎疾患は二分脊椎からの膀胱直腸障害で悪化したもの。ロキソニンの常用による急性腎障害、血圧も高く、その影響と考えられた。

肝疾患については、当時引きこもり生活の乱れから肝機能が悪化したという。今はウルソ等の服用で経過観察中。

 幼少期の喘息治療では、夫が医師、妻が薬剤師をされているクリニックへ通院していた。夫婦で相談して診療している状況を見ていたため、安心して通院していたという。演者は、医療従事者の連携、顔が分かる医療で安心して医療を受けることができたと話す。

(文責:滝本大輔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA