【実施報告】第84回ペイシェントボイスカフェ

実施概要

イベント名第84回ペイシェントボイスカフェ
開催情報2022年10月2日(日)19:00-20:30
開催場所オフラインとオンライン併催
スピーカー広瀬 眞之介 さん
疾患ADHD、双極性2型、逆流性食道炎
参加費来場参加4,000円 オンライン2,000円 オンライン(学生)1,000円
アーカイブ動画オンラインサロンにて公開

実施レポート

【日程】

2022.10.2

【ゲスト】

広瀬 眞之介さん

【イベント紹介】

患者と医療を繋ぐ活動の一環である。

薬剤師他、医療関係者が患者さんの実際のお話しを聴くことで、患者視点や想いを知り、臨床における薬剤師の発想を広げてコミュニケーション能力向上へ繋げていただくことを目的にしている。

また、参加者同士の交流の場としても機能している。

新しいこと、面白いことをやろうと活動している演者は、遭遇設計や研修開発に携わっている。

自身の病気は、ADHD+ASD、逆流性食道炎、過敏性腸症候群をもつ。現在は、時間を経ることで気分の上下が一番下までは落ちなくなったという。

しんどかったことは、働けないことで経験できず、働けないことで経験がないというサイクルになってしまうこと。病状で困るのは、忘れたり、疲れやすく、仕事や生活が成立しないことだという。

薬局にも、薬剤師にもあまりイメージそのものをもっておらず、基本サービスに差があるのかも分からないとのこと。この辺りは業界全体の課題だと感じた。

(文責:滝本大輔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA